子育て講座を受けてママの生の声

カテゴリー/ おうちモンテッソーリ |投稿者/ 心暖-cocoa-
2018年05月02日

4ヶ月・2歳8ヶ月ママ

こどもがしている行動は、全て色々な意味があるんだなと思いました。『早くしなさい!』とせかすのは良くないと知っていましたが、なぜ良くないのかと言う事が知れてよかったです。興味を持った事は、とことん気が済むまでやらいてあげれる用に心がけたいと思います!逆になんで?と思っていた事も気長に待てるようになるかもと、気が楽になりました!

 

10ヶ月ママ

6ヶ月過ぎから、出来る事が増えて成長が嬉しい反面、ついつい『ダメ』『やめなさい』という言葉をかけてしまっていたので、今日の講座を聞いて、この時期が長く続く訳ではないので、子どもをじっくり観察して見守る時間を持とうと思いました。

 

9ヶ月ママ

よく耳にするモンテッソーリ教育について知る事が出来てよかったです。

どのような発達時期を過ごして行くのか分かって良かったです。

 

 

7ヶ月半ママ

モンテッソーリに興味があり、基本的な考え方が知れて面白かったです。

具体的な事例が多くあり、イメージがつきやすかったです。

 

 

2歳・2ヶ月ママ

講座を聞いて、特に2歳のお兄ちゃんのやっている行動の意味が分かり納得出来ました。

下の子も居て難しいですが、出来るだけ優しく見守りたいと思います。

 

1歳4ヶ月

見守る事が大事とはよく聞きますが、どこまでとか分からない事もあったので具体的な例と内容を聞けて良かったです。

これから始まるイヤイヤ期に向けて頑張りたいと思います。

 

6ヶ月ママ

今の時点ではこだわり等見られないように思いますが、これから来るであろうこだわる時期や、よく聞くティッシュのいたづら、イヤイヤ期等におびえていましたが、こども目線、主体で考える事や、達成感を味わう飽きるまで付き合う等、ヒントが沢山あったので、今後の育児にいかせて行けそうです。

 

9ヶ月

よく子どもの事を見て観察したいと思いました。ハイハイをするようになって、家に居ると

、あれダメ・これダメと言う事が多く、ストレスだったのですが、子どもなりに何かその行動をする理由があると分かったので、なるべく危険なこと以外はやらせるようにしたいです。とはいえ危険なことも多いので、次は具体的な対応策を知れると嬉しいです。

 

 

2歳のママ

モンテッソーリ講座を受けて、普段疑問に思っていた事が、解消されました。達成感を味わうと、その時期は終えるということは知らなかったのでとても勉強になりました。

 

1歳3ヶ月のママ

ずっと気になっていたので受講できて良かったです。今色んなイタズラに見える事も色んな意味があると言うのを知れて、ゆとりをもって関われそうです。成長の瞬間を見れる貴重な時間なんだと育休も楽しめそうです。

 

7ヶ月のママ

もっと深く勉強してみたいと思いました。子どもにとって自分がいかにこれから鏡になるか自覚出来ました。毎日子どもの何気ない行動をもっと観察し、1つ1つを大切にしてあげたいと思いました。

 

1歳児ママ

イタズラを途中で辞めさせていたのが、その子の達成感を邪魔していたんだと分かりイタズラはその子が今のびてる時だと思い、見守る事が大切だと分かり、ゆっくり見守っていけるようにしていこうと思いました。お話を聞けて本当に良かったです。

 

1歳児ママ

別の教室とは違う視点を学べて新しい接し方が出来るような気がします。イヤイヤ期やいたずらなどにも名前がありそれぞれの成長へのつながり、対応方法を聞いてこれから怖いなぁと心配していたいたずらが楽しみになりました!

 

 

1歳児ママ                                       ママモンテッソーリは以前から聞いていて興味はあったもののきちんと内容を知らなかったので今日聞く事が出来てとっても学びになりました!これからの敏感期に入っていくので、私も見守って育児が出来ればと思います。大人が触ってほしくない物を触りたがるので、代わりになるものをドンドン作って行けたらと思います。

 

1歳児ママ

日頃ついダメダメと言ってしまいがちなので、子どもも私もストレス無く生活が出来るように、今日教えて頂いた事を実線して行きたいです。

 

2児のママ

イタズラに困っていたのですが、対処の仕方を間違えていたなぁと思いました。少し見守ってみようと思います。ついつい手を先に出してしまっているので、時間の余裕を見て行動してみます。7歳の兄が居てるんで、なかなか難しいですが!また機会ありましたら参加させて頂きたいです。

 

3児のママ

7歳の兄は初めての子で、押さえつけて育てて来たように感じました、なんかどんくさかったり、不器用だったり、3歳の姉はまず言う事を聞かず、マイペースなので自由にさせていたら、器用で兄より賢い感じがします!先生の話を聞いて「あぁーあったあった」とか「そうしてあげればよかったのか」と思いながら聞かせてもらいました。3人目で全く余裕が無いですが、3人目には見守りながら子育て出来ればいいなーと参考にさせてもらいます!

 

0歳児ママ

いつも「ダメダメ」と注意してイタズラすることが多いですが、見守る事で親子どちらにも良い影響になるかもと思ったら、試してみようと思いました。

 

2児のママ

敏感期の特徴がよくわかりました。4歳の上の子によくあてはまりました。もう少し余裕をもって見守る事が大切なんだと思いました。子どもの自然な成長を見守るという教育法は興味深かったです。

 

0歳児ママ

物を投げた時注意したり、気付かされる事が多かったです。やりたい事をやりたい分だけやらせてあげる事を心かけようと思います。玩具も手作り出来そうな物も多いので早速作ってみようと思います。ありがとうございました。

 

0歳児ママ

凄く勉強になりました。今日から早速始めます。いつも「やめて」ばかり言っていましたので反省です

 

 

 

7ヶ月ママ

初めて子育て講座を受けました

とても興味深くて楽しかったです。また違う講座あれば受けたいです!

 

6ヶ月ママ

基本的に大人中心に動いてしまう事が多いですが、子どものペース、満足できるまでさせてあげると言う事をこれからしてあげたいと思います。

見てないようで見てるんだなぁと感じました。とても勉強になりました。

 

6ヶ月ママ

今までだめ!といっていってしまいがちでしたが、自分を見直さないとだめだなーと思いました

 

6ヶ月ママ

モンテッソーリ子育て講座は初めて聞いたのですが、子どもの敏感期の成長は、大人の心のゆとりと器の大きさでなりたつのだと学びました。

今日からの様々な敏感期に合わせて手作りおもちゃを作ってあげようと思いました。

 

1歳1ヶ月ママ

運動の敏感期・模倣の敏感期でうなづくことが沢山ありました。満足するまでやることで、達成感を感じる事を大切に一緒に見守っていきたいと思います。

くつ下をつまんで脱がせるのを気をつけないといけないと思いました。

 

6ヶ月ママ

まず、子どもの事をじっくり観察して『何をしてるのかな?』と一旦考えてあげようと思います.

とても共感出来る話『なるほど』と思う話ばかりで聞き入りました。

帰って旦那さんにも伝えて子どもに沢山話しかけたり、私たちも言葉使いを気をつけたり少し今日を期に心がけたいと思います。

 

 

1歳0ヶ月

最近まさにイヤイヤ期入った?て思う事が多くて、こちらの都合で『ダメ』『やめて』といってしまって自己悪嫌になる事が多くあります。

満足するまで待てる余裕を持てるように心がけて行きたいと思いました。ストレス発散したり・・・・

 

 
1才6ヶ月ママ
集中して何かをしているときは大抵悪いことをしている時なのでどうしても止めたくなりますが、ケガをしない事であれば見守ろうと思います。
 
 
4ヶ月ママ
ゆっくり見守る事の大切さをしれて良かった。いたづらしてもイライラしないように気をつけます!
 
8ヶ月ママ
広い心で子供がしていることを見守る大切さが分かりイライラが少しでも楽しい育児になりそうです!
 
11ヶ月ママ
いつもついついだめ!と言ってしまいがちなので、娘のペースでゆっくり行って見守ってみようと思いました!おもちゃ、とても参考になりました。作ってみようと思います!
 
8ヶ月ママ

手作りおもちゃはとても良かったです!早速作ってみたいです!自分達の当たり前を赤ちゃんは初めてなので、1つ1つゆっくり教えていきたいと思いました。

 
8ヶ月ママ
身近なものでモンテッソーリ道具を作ってみたいと思いました。
 
5ヶ月ママ
今から教育の方向性を決めたいと思いながら迷っていたので少しビジョンがはっきりしてきて良かったです!引き続きモンテッソーリについて学びたいです!
 
5ヶ月ママ
お話聞けて良かったです。知らなければ、ダメダメ言っていたと思うし、成長を見逃していたと思います!手作りの教材に興味があるので調べて作りたいと思います!
 
1才3ヶ月ママ
1つ1つの行動を改めて気を付けていこうという気持ちになりました。
手作りおもちゃも作りたいと思います!
 
9ヶ月ママ
ただのいたづらを注意するのではなく、その子の敏感期をみつけて、気が済むまでやらせてあげるという考え方が勉強になりました。これから何がやりたいのか、やろうとしているのかしっかりと見ていってあげたいと思います!
 
6ヶ月ママ
もう少し突っ込んだモンテッソーリを知りたいです。ネットで調べるくらいでは分からないことを知りたいです
 

短い時間に皆様の感想ご協力ありがとうございました。

絶対的な教育法ではないです。

モンテッソーリ教育というものを知って頂き、取り入れてみたい!共感出来る事があればドンドン取り入れて頂きたいと思います。

 

私も3人の子どもが居ますのでいつもいつもモンテッソーリを取り入れニコニコ出来ている訳ではないです(^_^;)

でもモンテッソーリを知る事でイライラが最小限に抑える事が出来るようになったので、

沢山のママに知ってもらいたいと思っています!

 

これからも皆さんの育児の何かヒントになる事は間違いないと思ってます!

 

 

Top