オムツに頼らない育児講座を受けて!

カテゴリー/ その他 |投稿者/ 心暖-cocoa-
2021年09月21日

講座を受講されたママより講座の感想頂きました!

 

◉オムツの中より外でするメリットがよく分かりました。上の子でトイトレが苦戦したのでちょっとずつ試してみるのも良いなと感じた

 

◉当然のようにオムツを終日使っていましたが、今日のお話で家で寝かせている時間に外してみようかなと思いました。シーシーという声かけもどんどんしていこうと思います。

 

◉オムツの中以外で排泄することが本当に大切だなと改めて思いました。これからもお風呂の前など1日何回もオムツなしで開放的にさせてみたいと思いました。

 

◉オムツなし育児という言葉からイメージしていた方法とは違い今まで思っていた『垂れ流し』でも

『おまるに座らせる』でもなく『解放』というのが大事ということがわかりました。お風呂の時にするだけでもいいという先生のお話だったので少しずつ試してみようと思いました。

 

◉今日先生のオムツ講座を受けてトイトレという形ではなく、自然に子供がオムツから離れるのは大切なことで子供にとっても良いことだと思いました。今回の講座を受けて布パンツをつけてみたりして工夫をしてみようと思います。

 

◉すごく勉強になりました。昨日から朝と夜におまるでおしっこさせようと思います!

 

◉まさに先生がおっしゃる通り、トイレに座らせると出ず、オムツやパンツを履くと直ぐに出る。というこの頃です。パンツをかえすぎて、枚数が尽きてしばらくノーパンで放置していた瞬間におしっこをしていたこともありました。これでいいのですね。自由に歩き回る生活なので、家の中のどこで出されてしまうのかヒヤヒヤしまうが、まずはステップ1の心構えでしばらく習慣づけてみようと思います。遅いですがこのタイミングで受講できてよかったです!

(このお子様は直ぐに自らおまるに座って排泄できるようになりました!オムツ外れももうすぐの4歳の男の子です)

 

 

などなど

 

 

Top