2016年11月

モンテッソーリ子育て講座!

カテゴリー/ モンテッソーリ |投稿者/ 心暖-cocoa-
2016年11月25日
 

来年こそはイライラしない育児!楽しめる育児に!

おうちモンテッソーリ子育て講座  12月8日(木)23日(金)

10:30〜 自宅教室にて  ¥4500 

ランチ&手作り玩具のお土産付き (お子様と一緒に受講可能)

モンテッソーリは早期教育で教え込む教育ではないです。お子様を見守る教育です!

 

イライラ育児でお悩みのママ!(0さいから3歳のお子様育児ママ対象)

なぜこんなにこだわりがあるの?  イヤイヤ期が激しい

癇癪をよく起こす    いたずらばかりする   お片づけが出来ない

落ち着きがない   何にも言う事を聞いてくれない

などなど・・・・・お悩みのママ

子供の事を理解すれば

ストレスフリー育児に!目から鱗の話がいっぱいです!

子育て講座

皆さんもっと早く知れば良かったと言って頂けます。知った時からでも遅くないです!

1日でお子様の見方が変わります!

 

第二回 子育て講座

カテゴリー/ モンテッソーリ |投稿者/ 心暖-cocoa-
2016年11月14日

昨日はモンテッソーリ子育て講座でした!

 

先日の区役所でのベビーマッサージ体験に来ていたお母様が教室のチラシを見てモンテッソーリに興味をもって、今回北野田キリスト教会での子育て講座を知り初参加してくれました!

 

マリア・モンテッソーリ

 

イタリア初の女性医学博士になった方の名前です!

 

 

http://sainou.or.jp/montessori/about-montessori/index.php詳しくはこちら

 

 

2歳半のお姉ちゃんと3ヶ月の赤ちゃんのママ!

 

赤ちゃんが生まれた事でお姉ちゃんが色んな困った行動をするのでイライラ育児になっているとの事。

 

 

なのでストレスフリーになると言われるモンテッソーリを取り入れたいとおっしゃっていました!

 

 

今回のテーマはおうちモンテッソーリとして

 

モンテッソーリ教育はまず子供の観察から始まる

 

敏感期を知ろう

 

お部屋の環境設定

 

でした。

 

まず皆さんに今のお子様の様子をお聞きして、敏感期の説明をしました。

そして

またお子様の今を考えてもらいました!

 

 

この2人の育児中ママのお話

 

お姉ちゃんはもうママを独り占めしたくてしょうがない様子で、わざと机の上に上ったり、冷蔵庫を開けて遊んだり、怒られる事をわざとするみたいです。

 

 

こういう時期ありますよね。敏感期でやってる行動では無くかまってほしくてするいたずらです。

 

 

モンテッソーリ教育とは少し違うお悩みなのですが、

 

解決策として、

 

声かけのお話をしまいた。

命令形の言葉をかけるのでは無く、肯定的な言葉に変えてみるように具体的に提案させていただきました!

 

後は好きなご飯だけ食べて、すぐにおかわり、もっともっと、と要求してきて、それを聞かないとスプーンやホークなどほりなげる!どれ位まで許してよいか分からない。

 

とのこと!よくありますよね。

 

これも命令的に『これも食べたらね』『全部食べてからっ』ではなく

 

まずは気持ちを受け止めてあげること、そして納得させることが大事だと思っています!

 

私の娘3女も2歳半

 

ご飯大好きです、もっともっととなると

 

小さなお鍋におかずをいれなおして、『もうこれでおしましだねぇ』といって

 

最後のおかずを娘に入れたよと見せると

 

納得してもっともっとと言わなくなります!

 

実線してみますとおっしゃっていました。うまくいくことを願います(;^_^A

 

モンテッソーリ教育はのんびり育児とも言われたりします。

 

大人の概念では無く、子供の概念に近づいて、共感してあげ、気持ちを受け入れてあげ、生命に関わる事でなかったら、じっくり見守ってあげる育児を提案させていただきました!

 

 

次回は1月15日<日>14:00より

行ないます。

講座とありますが、そんな堅苦しいものではないです(≡^∇^≡)

おうちモンテッソーリのお話会です。皆さんのお悩みお聞かせ下さい

 

参加無料ですので、

・最近イライラ育児になってるなぁ〜

・こだわりがありすぎて困ってる

・子供の行動に理解出来ない事がある

・落ち着きが無い

・お片づけが出来ない

・これからの赤ちゃんの発達を勉強したい

・どんなおもちゃを用意してあげたら分からない

 

などお悩みがあるかたの参加者様が多いです。育児に役立つヒントは必ずあります!

講座の詳細はこちらhttp://www.kitanoda.net/cont5/main.html

 

Top