2018年2月

前頭葉って?

カテゴリー/ その他 |投稿者/ 心暖-cocoa-
2018年02月03日

モンテッソーリは、前頭葉が発達すると言われてます!

そしてやる気もなく最後までやりきる力もつかなく直ぐに諦める子になると言われてます!

発達してると段取りが良くなり片付けも上手になると!

それには色んな環境を整える必要があります!

最近私もやっとリビングも少しずつ環境を変えました!

色んなプリントが入ったカゴも用意したので3女が食後必ずプリントをやりたがるように!

そして終わればきちんと片付けてくれる!

この前頭葉について色々調べてるとこんな記事が!

【前頭葉が未熟だと「キレる」? 前頭葉が育っていないとキレやすくなるのにはきちんとした理由があります。 前頭葉が未熟だと何か嫌なことがあったり、思い通りにいかなかったりなどの出来事があるとコントロールが効かず、いけないことでもしてしまうということがあるようです。 前頭葉を鍛えると、これらのことにもコントロールできるようになり感情も制御できるようになるのです。 脳トレってもっと難しいことだと思っていませんでしたか? 実は前頭葉の鍛え方は子供の日常生活にあふれているのです。 もちろん子供だけにさせるのではなく、特に「お片付け」の面では親も頑張らなくてはいけません。 汚い散らかった家で、前頭葉が育つわけがありません。 整理整頓、ももちろんですが規則正しい生活、安心できる温かい家庭環境、いつでも見守れる親の余裕!など前頭葉の発達にとても大切です。 子どもが健やかに育つ環境づくりを目指して、頑張っていけるといいですね。】

 

やっぱり環境は大事なんだと再確認 頑張ろう😅 プリントカゴの紹介はまたしますね!

Top